3/19/2014

最近作ったものたち - DIY

イヤリング
イヤリングとネックレス
ネックレス

私はiPod Classicを愛用しているのですが、そのケースにドットのペイント


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けたようでしたら、下のバナーをクリックをして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


3/18/2014

Marimekkoのサンプルセールに行ってきました

Finlandのファブリックブランド、Marimekkoのサンプルセールに行ってきました。
Marimekkoはニューヨークでは東京ほど人気も知名度も恐らくありませんが、マンハッタンでも旗艦店一店舗と、あとは他のお店でたまに取扱いを見かけます。

今回のサンプルセールはニューヨークで初とのこと!
5th/btw 28th and 29th

価格表はこちら。

店内の様子。
ドレス類 ジャージーのものが$50、布帛は$100
冬のコートがいくつか
ボーダーのシャツ(ちなみに英語ではボーダーとは言いません。縦も横も縞模様は"striped"です)

小物類 ネックレス $20、バングルは$10
バッグはお兄さんに言ってとってもらいます。生地もこちらでヤード単位で切ってもらいます。
コンバースとのコラボレーションのスニーカー $30

子供服も豊富に

早めに行ったので外では並ばずに済みましたが、レジは1時間近く待ちました。

購入したのはこちら
バッグ $40 と、
ポーチは小さい方が$5, 大きい方が$10
定価の80%引きくらいでした。お得!本当はシーツやデュべが欲しかったのですが、クイーンサイズはなく、ほぼ全てキングでした。大きいベッドをお持ちの方、シーツ類も$20からと、大変お買い得でしたよ!

今週日曜日までです。お時間等詳細はこちらでご確認下さい。


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けたようでしたら、下のバナーをクリックをして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

3/17/2014

East Village で ウィスコンシン スタイル ピザ

East VillageにあるNicolettaという、ニューヨークにいくつもお店を抱えるイタリアンシェフ Michael Whiteのピザ屋さんに行ってきました。
Nicoletta
2nd Avenue/10th Street という、まさしくEast Villageのど真ん中のエリアで、周りにもピザ屋さんが多く並びます。Nicolettaは2年前にオープンした比較的新しいお店。

興味を持った理由は、シェフはウィスコンシン出身で、ウィスコンシン スタイルのピザをサーブすると聞いたからです。ウィスコンシンはアメリカの中西部の最北に位置します。ミシガン湖の横に位置し、イリノイ州の更に北。酪農が盛んで、チーズやミルクが名産として有名です。特にチーズの生産量は全米一で、ウィスコンシンチーズ というのはブランドの一つです。そして、そのウィスコンシンのピザというと、味わい深いモッツァレラと、更にそれをたっぷり分厚くトッピングするのが特徴とのことで、惹かれていました。

店内は落ち着いていてきれいです。
キッチンの様子


ピザの前に頂いたサラダ。シグネチャのNicoletta $10
little gem lettuce, grapes, radicchio, goat cheese crostino, light yogurt vinagratte
大きなさくさくのクロスティーニが美味しかったです。ドレッシングもさっぱりだけど深い味。

そして楽しみにしていたピザです!各テーブルにピザ用の高い台がついています。
横から見るとこんな感じ。
オーダーしたのは、CALABRESE $23
thick cut pepperoni, fennel sausage, red onions, pomodoro, mozzarella
 ウィスコンシンのホールミルク モッツァレラがたっぷり!!!!チーズだけでなくペパロニも非常に分厚くカットされており、とても迫力のあるピザ。
とにもかくにも美味しかったです。

ピザはニューヨーカーだけでなく、アメリカ人みんな大好きな食べ物。基本的には生地に地域性が現れるようです。シカゴ スタイルは分厚いどっしりとした生地、西海岸は薄い小さめサイズ、ニューヨークのピザは薄めでクリスピー、でもナポリ風ピザほどまでではなく、持ち上げたときに生地がピンと張り真っすぐになるのがニューヨークピザの証と言われています。そして大きなカット!他にも、ニューヨークのイタリア系が持ち込んだピザはフレッシュのハーブを使う一方で、中西部はドライのハーブを使う、などの違いもあるそうです。その中で、ウィスコンシン スタイルのニューヨークピザは、ニューヨーク風の生地ですがバターの風味が強く、ウィスコンシンのチーズが味わえる、とても新しいピザでした。


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けたようでしたら、下のバナーをクリックをして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

3/15/2014

Park Avenue で巨大アート鑑賞

New York Timesに気になる記事がありました。

マンハッタンのPark Avenueの52丁目から66丁目まで、道路の真ん中でアルミニウム製の巨大アートが出現しているとのこと。

今日は春のように暖かい日和だったので、お散歩がてら行ってきました。

59th/Lexingtonで降りて歩いてみると、遠くからも確認できる大きな作品が。近づいてみると、、、
ビル街の真ん中にそびえ立つ、アルミニウムが真っ白にペイントされたぴかぴかの作品。リボンのようにも見えます。

その後も、続々続きます。
66丁目にあるという一点を除いて6作品を鑑賞しました。

作家はAlice Aycockというアメリカ人の芸術家で、なんと67歳!

"Park Avenue Paper Chace"という題名で、「パーク アヴェニューには上からも下からも吹く風があり、それが形を作ったり、そしてその形を吹き飛ばしたり、そのまま残したり、という様を示している」とNew York Timesの記事の中で作家は話しています。しかし、Park Avenueというのはマンハッタンの中でもハイソサエティなエリアを含むアヴェニューの一つ。例えばSex and The Cityで結婚後のシャーロットが住んでいたのもPark Avenueというと、イメージが湧きやすいと思います。

そんな場所に突如現れた巨大アートには、難色を示す人も多かったよう。実際に彼女のアートは、ニューヨークのその他の場所でもパブリックに展示され、その度に物議をかわした経緯が。しかし彼女は肝心なところではなかなか譲歩しなかったそうです。「私は譲れないところでは戦う」と。「これは私のやることであり、私自身。もし取り除いたら、私は蒸発してしまう。つまりは私のアイデンティティ。」

今回のこの作品は7月半ばまで展示されるそうです。どういった反応が集まるのか興味深いです。
Alice Aycock

建築家と彫刻家のハイブリッドとして巨大アートを作り名を馳せて、そして67歳の今もソーホーに拠点を構え創作活動を続けている彼女は非常にニューヨークらしいアーティストだと思います。そして例えPark Avenueですら新しいアートにチャレンジをするニューヨークは、やはり常に新しいスタイルを見せる街だと改めて感じました。


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けたようでしたら、下のバナーをクリックをして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

3/14/2014

Wes Anderson 新作映画 "The Grand Budapest Hotel"

大好きなウェス アンダーソンの新作映画、"The Grand Budapest Hotel"を観てきました。

Union Squareの映画館に行きました。
公開になったばかりというのと、金曜日の夜というのもあり、劇場は満席。ニューヨークには、オンラインでのチケット購入はできても、日本のように席まで予約できるサービスはないので、人気作品を観に行く際は注意が必要です。

映画はというと、全てがまさしくウェス アンダーソンの世界!演じるのも、Bill Murray, Adrian Brody, そしてOwen Wilsonといったお馴染みのメンバーが勢揃い。相変わらず、登場人物がみんなカートゥーンの中のキャラクターのように描かれていて、あっという間に愛着が湧いてしまいます。

一つ一つのショットも魅力が溢れています。東ヨーロッパ(の架空の世界)を舞台にしているので、かわいい色合いのくすんだ感じがすごく好きでした。

一方で、今回の作品は今までに比べると、少しいき過ぎた描写や刺激が多い気がしました。

また、作中に、去年公開されたPradaの香水、Candyの広告に出てきた女の子を発見!その広告も、Wes AndersonとRoman Coppolaの監督によって制作されたものでした。大好きで何度も動画を観ていたので、彼女がスクリーンに現れた瞬間、あ!と。
3本立ての動画の広告だったのですが、PradaのYouTubeアカウントで繋がったショートムービー仕立ての動画が観れます。
PRADA CANDY LÉAU
女の子はLéa Saydouxというフランスの女優。今回の映画の中では髪の毛はブロンドではなく黒でした。独特の魅力。もしかしたらWes Anderson映画のスタメン入りかもしれませんね!


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けたようでしたら、下のバナーをクリックをして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

3/12/2014

"Normcore" ノームコア: NYC発の新しいファッション感覚

興味深い記事を見つけました。The Cutのウェブサイトに掲載されていた、New York Magazineからの抜粋です。

新しいファッションターム、"Normcore"についてです。
NormalとHardcoreからなる造語、つまりは「究極の単調」という意味。

今ニューヨークでは、ヒップスター達が、(ファッションに気を配らないような)旅行客と変わらないスタイルをしているとのこと。Patagoniaのフリース、Uniqloのチノパン、New Balanceのスニーカー、お土産屋さんで売っているようなNYCとかかれたキャップなど。そういったスタイルが、今"Normcore"と呼ばれ始めています。Steve JobsJerry Seinfeldのシンプルで素朴で退屈な感じ。またはそれをスタイル化している例の代表として、ネット上ではオバマ大統領がPresident Normcoreなんてアイコンになっているそうです。

これは決してファッションの退廃を意味するのではありません。日々移り変わる流行や新しいスタイルをすることだけが主張ではなく、他の誰もがするような"conspicuously unpretentious" (明らかに見栄を張っていない)格好をしながらも"recognizable"(認識されるよう)になる考えだそうです。AcneやIsabel Marant といった最新のブランドを着ることだけがファッションではない、という、anti-fashionのフォーセット、だけどそれがファッション。着ている服がその人の主張をするのではない、その考えこそがセクシーだと。

記事を読みながら感じたのが、その考えは、"Normcore"という言葉が生まれる前から、ニューヨークを飛び出し、更に独自の進化をして、すでに多くの場所で広まり始めていたと思います。

例えばCelineのBirkenstockか はたまた健康サンダルのようなスタイル
先日のChanel Fall/Winter 2014のスーパーマーケットがテーマのコレクション

これらはかなりハイエンドなスタイルですが、ストリートにも。

Nikeのソックスにハイヒール
Topshopのウェブサイトにはmom jeansという、お母さんが履いているようなハイウェストでたっぷりしたジーンズのセレクションが。

他にも、New Balanceやバックパックの流行もその一端のように見えます。

最終的に"Normcore"は大衆のマーケットに落とし込まれ、「何を着るか」ではなく、「どう着るか」という考えに全て帰着します。

ニューヨークはファッションの両端が見える街。究極のハイエンド スタイルと、究極のストリート感覚。それぞれの醍醐味と、その融合も生み出す、多くの側面を持った新しい感覚の核がとうとう"Normcore"と名付けられたことにより、たくさんハッシュタグされ、ヴィジュアルが繋がり、よりアドバンストなスタイルへと進化する可能性を予感させます。

(一方で、私が高校生くらい、ファッション雑誌を読み漁っていた頃から、日本には「ダサかわ」という感覚があったことも思い出しました。ほんとの根源はそこにあったかも。。?)



多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けたようでしたら、下のバナーをクリックをして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村