1/06/2014

NYCのダイナー

アメリカの食文化にはダイナーの存在は欠かせません。日本で言うところの、町の定食屋さんといった感じでしょうか。しかし、広いアメリカの長距離ドライバーの為の休憩場も兼ねているので、朝から夜中までやっていて、つまりは朝食、ランチ、ディナー、夜食、そしてケーキ類とドリンク類、なんでもいつでもサーブしてくれるお店です。

NYCは都心なので、あまりダイナー文化は根強くなく 決して数は多くないですが、存在します。

近所にたまたま、DAILY NEWSで度々ベストダイナーに選ばれたと掲げたお店があったので、行ってみました。せっかくならということで週末早起きして朝食に。

Astoria にあるNeptune Diner です。
ブレックファストカウンターがまさしくダイナー!


コーヒーはもちろんリフィル無料です。とはいえNYC 価格なのでコーヒーも$3くらいはします。アメリカの田舎なら今も無料かもしれませんね。

注文したのはパンケーキとソーセージのアメリカ定番朝食メニュー。アメリカには朝に野菜を食べる文化がないです。
味は、ベストダイナーという称号に期待しましたが極めて普通でした。

もう一つ、昨日トライベッカで、あまりの寒さに暖を求めて駆け込んだダイナー
Square Diner です。

やっぱりこのカウンターの感じは、おしゃれなトライベッカにあっても欠かせませんね。自家製のブラウニー、クッキーやパイが並びます。

注文したのはコーヒーだけですが、なんかこの雰囲気は気取らない落ち着く気がします。
NYCはダンキンドーナツ、スタバをはじめとしたコーヒーチェーン店や、おしゃれなカフェが本当に多いですが、ダイナーを見つけたら入ってみるのもおもしろいと思います。様々な用途のお客様がいて、自由で、それぞれオリジナリティがあるのが魅力ですね。


お楽しみ頂けたようでしたら、クリックをして頂けると嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿